茨城県水戸市にある音楽専門学校。音楽科・音楽療法科を設置。少人数制でアットホームな校風です。

音楽科

大好きな音楽を楽しむ・大好きな音楽を仕事にする。

音楽科では音楽業界の多種多様化に合わせ、それぞれの目標に必要な講座を受講できる環境を整えています。


プレイヤーコース

live02e

ミュージシャン・演奏家を目指している方には、個々の専門楽器をトコトン追究する事を目的とし、個性を重視したマンツーマンレッスン方式。楽典やソルフェージュや聴音で専攻楽器を学ぶためにも有効な音感技術を習得していきます。ソロやアンサンブル、室内楽のような少人数で行う演奏から、オーケストラのような沢山の演奏者と共に活動するなど、演奏家にも様々な活動の形があります。また、クラシック・ポップス・ロック・ダンスミュージック等、音楽には様々なジャンルがあります。本学では、あなたがどのような演奏と活動をしていきたいかに応じてマンツーマン個人レッスンを構成します。

演奏者に求められる事は時に個性を強調する事であったり主旋律との調和であったりと技術面は勿論、演奏者自身の感性と豊かな表現力です。どのジャンルの音楽にも欠かす事のできない感情的要素を最大限に引き出す秘訣は、様々な演奏者の奏法をじっくりと分析する事も良いでしょう。

マンツーマンレッスンでは技術と理論だけでなく講師の奏法と感情表現をじっくりと分析、吸収する事で個人の音楽的な感情表現をも身につけてもらいます。さらに、実技を引き立てるのが楽典や音楽史といった教科書の音楽。ポヒュラーからクラシックから歴史と音楽理論を学ぶ事で実技にも影響し、より良い音楽を作り上げてプロの演奏家を目指してもらいます。

卒業後は・・・フリー又は音楽事務所等と契約し、ライブ/コンサート活動はもちろん、ブライダル・セレモニー、教会、レストラン等での奏者まで、あなたの個性を生かせる分野で演奏活動を展開していきます。


インストラクターコース

el_miyae

指導者を目指す方には、マンツーマン指導のレッスンの他、リトミックなど幼児教育等も習得できます。ピアノの実技は勿論、リズムトレーニングや聴音、ソルフェージュも講師には必要な能力ですので、しっかりと身につけてもらいます。音楽・楽器の指導を通して「子供から大人まで様々な年代の人々に音楽の魅力と楽しさを伝えていきたい」と考えている方、鍵盤楽器を使って個人や各企業の音楽教室講師を目指す方等、より多くの方に『音楽のたのしさ』を伝えていくためにも、技術の向上と指導者としての接し方を学びます。各企業グレード取得を視野に入れた「グレード対策講座」や、ひき歌いといった様々な場面に対応できる講座に加え、教材研究と幼児教育の面からも講師としての在り方を探究していきます。

卒業後は・・・フリー又は、各メーカー系企業講師・楽器店・各種音楽教室等に所属し、音楽講師・指導者として活動していきます。


クリエイターコース

dtm01

音楽制作者を目指す方は、音楽の創作に焦点を置き『作曲』や『編曲』などを通して音楽を表現する事が一つの特徴です。楽式や和声といった理論を始め、音響心理学で音楽が人に及ぼす影響を学びクリエイターに必要な感受性と理論を身につけます。

作曲や編曲を進めていくうえで必然的に要求される物が音楽理論です。コード進行を一つ変えてみても曲の雰囲気は大きく変わり、広がりが生まれる事もあります。また、曲全体を他のジャンルにアレンジするにしても編曲法を学び、応用する事で自身の音楽を表現していくことも可能です。

本学では、近年の音楽制作には欠かす事のできないデジタル機器を使い各種音楽データの作成法も習得できます。コンピュータミュージックという機械的でつめたいイメージにも感じとれる音楽に、人間的な感情を加えて心の通った音楽にしていく事はけして無理な事ではありません。

あなたの「音」を作りだしてみませんか?

本学では「MIDI検定協力校」として「MIDI検定4級講座」・「MIDI検定3級対策講座」・「MIDI検定2級対策講座」を実施。

コンピュータ音楽に必須とも言える『MIDI検定』の取得が可能です。

卒業後は・・・音楽制作会社等と契約・所属し、サウンドクリエイター・アレンジャー・通信カラオケや着メロ等音楽データ制作者として、あなたの作品を生かせる分野で制作活動を展開していきます。

  • facebook
  • twitter

進学ネット

進学ネット

ベスト進学ネット

ベスト進学ネット

茨城音楽専門学校

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.